ウィメンズ・ステージ42号ができました

20年を迎えた、女性の応援雑誌です。半年に一度お届けします。今号も盛りだくさんの内容で、素敵な女性を紹介します。

●精神科医・香山リカさんへのインタビュー
●熟年女性3人で立ち上げた、おせっかいをもじった「おせつ会」
●人生は引越しの繰り返し 海外・国内合わせて6回の引越しをした女性が本を出しました。「人生、置かれたところで咲け」の言葉に支えられて
●介護体験を紹介したブログが本に
●「第九」を歌い続けて62年、病に侵されても今も
●フォトジャーナリストにインタビュー 原水爆実験で難民となった島民
●冤罪をテーマにしたドキュメンタリーが完成・監督にインタビュー
●コラム「ちょっとやつてみたら」 夫婦の間のちょっとしたことへのヒント

ご注文は『ウィメンズ・ステージ』編集部へ  TEL・FAX 042-493-0874

次回読書室有吉佐和子さん 12月17日 2時から

重村さんからのお誘いです。
有吉佐和子さんは実に多才な人で、『恍惚の人』『複合汚染』などの社会派から芸道もの、 歴史に題材をとったもの、現代の人間模様など、たくさんの作品を残しています。どの分野 にしようかなと迷いましたが、今回は「川もの」に絞りたいと思いました。
『紀の川』『日高川』『有田川』『鬼怒川』を取り上げたいと思います。
幼いころを外国で暮らし、思春期になって帰国した少女の目に写った「日本」の鮮烈な印象が 、彼女の作品のバックボーンになっていると思います。
いわば「外側から見た日本」といえ るのではないでしょうか。
参加費1000円 すてーじ・刻にて

琵琶と横笛を楽しむ会 2月18日


平喜世さんををお招きして、古典音楽を楽しみます。
平さんプロフィール
学生時代より、アマチュアオーケストラに参加等、西洋音楽を中心に活動。40代を迎え、 邦楽の必然性を感じ、笛を雅楽の笛を芝祐靖氏、薩摩琵琶を中川鶴女氏、半田淳子氏に師事する。
詳しいお知らせは決まり次第載せます。予定を開けておいてください!!

読書室「永井路子が真実を求めた歴史上の女性たち」

9月24日の「女性作家で楽しむ読書室」は永井路子を取り上げました。
好評につき2回目。
敗戦が20代。「やっぱり負けたわ」と淡々と受け入れ、画一的に歴史を決めつけられていたことへ疑問。
「史書に書いてあることは 間違いないと思って読むのではなく、どうしてそう書いたのか、あるいはここはどうして書かなかったのか。
そういうところを見ないと歴史の本質は分からない。
「戦中戦後私は歴史を浴びたのだ。その歴史の思いを小説にしたい。それが戦中派の仕事ではないか」 と歴史の底の底を「虫がはうように」掘り出していきます。
なぜ女帝天皇が続いたのか、彼女たちの仕事ぶりはどうだつたのか。ここはなかなか面白いところでした。
蘇我家の権力が絶大の頃で、蘇我家の娘が女帝天皇や后として君臨。そうでないものは抹殺されていく時代、天皇の系図見る と一目瞭然。
さらに女帝天皇やある位にいた女性たちが夫と同等の力を持ち、国を統治するために奮闘したこと、乳母は育児に手がまわらない母親のためでもあったようです。
源氏物語の中の女性たち等の見方も生き方や人柄としての面を指摘。
なぜそんな振る舞いをしたのか、どうして悪女のように言われるのか、批評も合点がいき、近しく感じられるようになりました。
80歳で『女帝の歴史を裏返す』。
もう一度歴史を振り返りたくなりました。

エッセイ塾

10月は「ことばの語感」について学びました。
葉とハッパ、根とねっこ、落ちるとおっこちる 等々、
言葉には新しさ・古さ、格式だったものとくだけたもの、身近に感じるものと改まったもの等 があり、それをうまく使いこなせると深みのあるエッセイになります。
また、言葉にはしみついているにおい、「ことばの体臭」があります。
言葉は意味を正確に伝えると同時に、「語感」という感覚的な側面にも配慮して書けるといいですね。
また、今回は「なぜ書くのか」「どうして書けないのか」を交流。書くきっかけとなったこと、 どうしても自分の知っていることを思いのまま書いてしまうという悩み、どうしたら伝わる文になるのか分からず足踏み していること等が率直に出し合われ、交流。
介護の仕事をしている方からは、現場で感じることの深刻さから考えることがたくさんあり、書くのが楽しみと発言。
たまにはこうして思っていることをうんと出し合うことが大切ですね。

9月のエッセイ中「書くことのトレーニング」
〇言いたいことが3つあれば、長いエッセイも楽に書けます。3つとは、いろんな角度からのエピソード。1つでは一面的。2つでは物足りない。<> 3つあれば、相乗効果もあり、というところ。
〇一定の長さを書くには、自分の考えに「意味」がないと分かってもらえる文章にはなりません。
どの程度の「意味」が込められているかの、含有率が問題になると心得て。
〇エッセイには「偶然」はありません。
自分と正面から向き合ってこそ、書けるはず。
〇「気づき」が面白さを生みます。
読み手に刺激を与え、「気づき」を与えること。それこそが読みそれでこそ「面白い」ものになります。
読み手にそういう刺激を与えるラインを作ることこそが、エッセイを書く醍醐味と言えるでしょう。
〇そのためには、何に自分が反応するか、自分の関心を掘り下げることが大切です。
  宿題は「自分の顔」(まだ書いていない方のみ)、「はて、これは」で始める一作
   さらに、エッセイの「入り口と出口」で、気に入ったものを10個見つけること。ぜひプロの作品から 「これは」と思うものを見つけて書き出して下さい。

「ウィメンズ・ステージ」41号ができました


○「子ども食堂」で育む地域での見守り 
   子ども食堂をつくった「NPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク」理事長の栗林知絵子さんのインタビュー
○8月は広島・長崎が被爆した怒りの日です。
広島の世界大会まで日本列島を縦断して歩く国民平和行進に参加している人たちを追ったドキュメンタリー「一歩でも二歩でも」の  監督が語る「国民平和大行進とは」
○酒蔵で交流 酒造店を営む女性が地域の交流の場としてつくりあげました
○手織り 上田紬の味わい テレビドラマ゛真田丸の地元です
○福島・双葉の方たちとつながって 加須ふれあいセンターで活動する女性たち
○お誘い 自宅開放型サロン「ひなCafe」
○インタビュー 馬術専門誌編集長 馬の専門誌です
○誌上「女性作家で楽しむ読書室」かぐや姫の謎に迫る
○コラム 「ちょっとやってみたら」 夫との付き合い方
1冊1000円(税込)申し込み  204-0013 清瀬市上清戸1-12-27 「ウィメンズ・ステージ」編集部まで
既刊の各号につきましてはこちら

6月エッセイ塾「どうしたら共感が生まれる書き方になるか」

相手はすでに知っているのだけれど、気付かないでいることを、何が変なのか分 からないけれど、ナンカ変と感じていることを、言葉にすることです。

何を書いたらいいか分かんないという方におすすめ。取り上げたのがルーニー著 『人生とつきあう法』。こんなことってないですか。
「郵便物に過大な期待を抱いてはならない。電話のベルが鳴ってもそこに何か素晴らしいことを期待してはいけない」
「あなたが選んで並んでいた列は多くの場合一番遅い列であることが後から分かる」
「肉の料理について肉屋のアドバイスはきかない方がいい。それを知っていればシェフになっている」
「何か忘れているんではなかろうかと思ったら、間違いない。必ず何か忘れている」
「どんな理由でどこに行っても、先週そこにいればよかったのにということになる」
「忍耐は美徳である。が、短気もまた美徳である」「自分が間違っている可能性はいつでもある」
「自分が何か買う時は必ず売り手市場で、何か売ろうとすると必ず買手市場になっている」
「少なくとも生きていくことにするなら、どんな問題に対しても答えがあるかのように振る舞うことだ。もっとも現実にはそんなものはない」
「それほど多くの人が自分の人生を変えられるわけではない。多かれ少なかれ誰もが今の自分に縛られている。しかしそうでない振りをして前に進まなければならない」

 一番話題になったのがレジの列。
隣りの方が早そうと移動したら、レジのお姉 さんがゆっくりモード。あれあれ私より後だった人が帰るではないか。あ〜、負 けたジャン。ん? 私ってどうして勝負しているんだろう。

 小難しいことを書かないでも、分かっていることに気付かないでモヤモヤして いる人に、そうなんだと気付かせてあげればいいのです。

最近の塾の様子はここ これまでの記事はこちら

カフェ・刻 自由に語って交流

女性誌編集長が、取材の中で感じた、「この世代になって変わって行った生き方」 の例などを紹介。
「若いころは自分らしくと思っていたけれど、もうそんなのは どうでもいい。むしろ人を意識した生き方だったと思う。あるがままでいい」ま た事業をしてたいた女性が親の介護で、すべてをやめて夫婦で親の家に引越した 例では「迷った時、頭の中で源義経が橋の上でジャンプしている姿が浮かんだ。 そうだ。
右、左、前、後ろと動くのではなく、上に跳ぼうじゃないか。20年前小 さな事業を始めた時だって八方ふさがりだったもの。大切にしたいのはふだんの 暮らしだから」。
交流ではシングルになった方たちからこれからをどこで生きる か模索している話が続きました。
また子どもたちの世話も背に抱えている方は、 「10年単位で考えてやりたいことは実現させてきた」と、自分のやりたいことを 押し通して来た姿には心打たれ、考えさせられました。
今までの「カフェ・刻」の記事はこちら

読書室 永井路子の魅力にせまる

6月28日の読書室では、永井路子を取り上げました。
話したのは元司書の重村ヒロミさん(写真)
まず彼女の生い立ちと家族関係をじっくり解説しました。複雑な大人の事情があり、 自立心が旺盛だったことなどが、のちに作品で取り上げる女性や描き方に大きく影響していると思われるのです。

『茜さす』上・下巻 新潮文庫
時代物を多く書いている永井路子の作品の中ですが、『茜さす』は現代女性が主人公となっています。
その中に奈良を舞台にした古代皇室の愛と権力争いの物語も繰り込まれています。若いヒロインとその友人たち、 作者を投影したかのような知的なキャリアウーマンの叔母さんなど多数の女性が登場します。
タイプの違う家庭問題や恋愛問題を描いていますが、その悩みは古代の女性たちも同じように 悩み苦しんだのではないでしょうか?
重村さんは描いている女性たちの紹介をしながら、作者はどういう風に思って 描いているのかを解説してくださいました。参加者は、作者の永井路子への関心も どんどん増していきました。
終戦時20歳だった永井路子は、価値観の大転換を体験します。生い立ちの複雑さもあります。 日本の歴史や文学に登場する女性たちの本当の姿は、もっと有能で影響力が大きかったのではと歴史を探求していきます。
興味と魅力の尽きない永井作品に、次回も永井路子さんを取り上げることにしました。
8月は暑いので9月に延期して9月24日(土)に永井路子 パート2を開催します。

他に取り上げた作品
『時代を旅する』杉本苑子と共著 『愛に生きるーー古典の中の女たち』『美貌の女帝』

素敵な人にあいました



福島・双葉町の被災者を支援している富沢トシ子さん(72)。友人知人に呼びか けて「加須ふれあいセンターを作って5年目。
この住む地域に住む双葉の方たち は約400人近く。避難先だった高校の炊き出しが中止になったことから、定食作 りも始めている。
「孤独が一番怖い。いくら友達でも毎日訪ねることはできない。でもここだと私は 毎日いるし、いつでも来られるから。ひとりじゃないことを知ってもらうのが大事なんです」
 震災前までは弁当配達が仕事。福島の被災者が地域に来ていると知り、何かを せずにはいられず、今はここに1日待機している。
「逆の立場だったらどうか。誰にもありうること。双葉の方は一緒に避難したか ら救われたけれど、ひとりだったらヘンになってしまう」
 老いた母親を残して行方不明になった息子もいる。
腹をくくって家を建てたの に夜眠れないと苦しんでいる。
「1日でも長く、体が許す限り続けたい」。富沢さんのこれからの生き方だ。

読書室 「時代と女性の生き方」

2月27日の「女性作家で楽しむ読書室」は石井桃子を取り上げました。
好評につき2回目。児童文学として有名ですが、79歳で「幻の朱い実」の執筆を 始め、87歳で脱稿したつわものです。
「ノンちゃん雲に乗る」は戦地の恋人に宛 てた手紙、「熊のプーさん」も、知人の子どもたちに読み聞かせるためのものの ように、誰かに喜んでもらうためという作品づくり。
心を寄せ合った女友だちと の触れ合いを、まだまだ封建的だった時代背景から知ると、精神的な豊かさを求 めていた姿が浮かびました。
また、この日も、前回同様、女性作家の年表を紹介。
敗戦を迎えた年齢を見ると、 らいてう42歳、野上弥生子43歳、宮本百合子46歳、村岡花子47歳、住井すえ43歳 、石井桃子38歳、永井路子20歳、寂聴23歳、有吉佐和子14歳等となり、敗戦をど う迎えたかが、作家にいろんな影響を与えていることが分かりました。

「ウィメンズ・ステージ」40号ができました。


「ウィメンズ・ステージ」40号ができました
創刊20年を記念して、投稿「私の20年」を特集。次号にも続きます。

○「あなたへのエール」は、創刊1号に登場したアナウンサー 山根基世さん
○インドで、売られて来る少女たちに出来ることをと取り組む民衆経営の女性
○21回も続けている手作りの「ヒロシマの旅」を企画する元教師
○インタビューは「ことば」の面白さ、深さについて、文学研究家・堀井正子さん
と、原爆を取り上げた劇映画「アオギリにたくして」を制作したシンガーソングライター・映画統括プロデューサーの中村里美さん
○都心から地に足ついた暮らしがしたくて、地方に移住し自然守る活動をすすめる女性
さらに今問題となっている「マイナンバーとはどういうものか」「最近の異常気象」についても寄稿してもらいました

女性作家で楽しむ読書室 石井桃子とその時代

11月28日の「女性作家で楽しむ読書室」は石井桃子を取り上げました。
「クマのプーさん」や「ノンちゃん雲にのる」「星の王子さま」など、児童文学 を広めた一人者。活躍した時代は戦争ただなかですが、声を荒げるわけで無く、 淡々と、「人に喜んでもらえること」を信条に書き続けたことに胸を打たれまし た。
「クマのプーさん」も「ノンちゃん雲にのる」も、ある人を励ますために、 書き続けたものでしたから。
また、人脈が広く、コミュニケーションにたけてい たことも、執筆の幅を広げる後押しになったようです。87歳で発表した「幻の朱 い実」は77歳から書き始めたと知り、参加したみんな、わが年齢を顧みて、あぜ ん(?)とした次第。
終わった後は、スタッフ手作りの料理も含めたおいしい料 理でおしゃべりを楽しみました。
当日は日経新聞の記者さんも取材に訪れました。 どんな記事になるのかな。
次回は2月です。
これまでの記事はこちら

清瀬エッセイ塾・自分史塾

■表紙は書家の人に依頼して完成
書き留めたり、本にまとめるお手伝いをしていますが、このほど1冊出版。「あれから60年」。
引き揚げのころの克明な状況がよく分かります。戦地にとられた父親が獄中にいたとは。なんと辛かったことでしょう。
母親は子ども2人を連れて必死の思いで帰国。学校に通い始めたころ、駅で父親の姿を発見する場面は胸が詰まります。

こうして書きすすめていたところ、夫も「特攻隊にいたころのことを書いておきたい」と言って書き始め、合作となりました。
特攻隊にいたのは17歳のころ。どの子もゆえなくして来た子ばかりで、突撃する前日の荒れ方はすさまじかったようです。
戦争は二度と起こしてはいけないと痛感します。
本に使った絵を、表紙の絵も描いてくれた書家が額に入れてくれました。とても素敵でした。

■4月のエッセイ塾はユーモアをもって書こう。
 1行詩 吉村英夫著「父よ、母よ」を題材に。1994年、高度成長期にあって家 族を見つめ直す時期、教師だった吉村氏が国語の授業で高校生に書かせたもの。
 親と子はもっと心でつながるべきとして、そのための方法のひとつとして取り 組み大ヒット。
「父よ、言いたいことがあったらはっきり言え! 母よ、言いたいことをそのま ま言うな」
「父よ、イビキがやかましい。母よ、口がやかましい」
「父よ母よ、僕を作ったのは失敗だ。僕に期待するな。かといって、この年になっても   う1人つくるなんて思うな」
「母は休みなく働き、父は休みのないくらい遊ぶ」
「父よ、何か言ってくれ。母よ、何も言うな」
「父よ、知ったかぶりをするのはやめて。母よ、知らないふりするのはやめて」
「父と母の話を聞くと、これが親かと思う。もっと勉強しろと私が言いたい」
これを知った親が「娘よ息子よ」と題して一行詩に挑戦。
 「息子よ娘よ 養われている間はおとなしく言うことを聞きなさい。あと30年経てば   おとなしく言うことをききます」
ユーモアがあります。ぜひみなさんもどうぞ。

■3月のエッセイ塾は「プロに学ぶ」
さまざまな作家の表現の仕方を勉強。
なんでもないようなものを、的確に描写し たり、表現しているものを読み、「なるほど」。これがなかなか難しい。
エッセイとは、まとまった感情、思いを表したもの、それを書くこと自体が考え ること。ブログや日記が感情や情緒を噴出、吐露するだけなのに対し、自分以外 の誰かを求め、受け取り手を意識するのがエッセイといえる。それだけに表現力 が勝負となる。
どんなに材料を集めても「1+1=2」では面白くない。材料を集めつつ飛躍でき るとこを見つけたい。
宿題は擬人法での一作。
ポイントはいかに意表をつくかがカギ。発想のトレーニングとなる。漫画家の東 海林さだおの擬人法を使った食べ物のエッセイは絶品。ぜひ読んでほしい。

■エッセイ塾の土曜コースは「動くエッセイ塾」と題して、3月12日、東村山の 八国山緑地、公園などを半日かけて散策。
芽吹き始めた木々や鳥、蕾を出した花 などを見つつ歩きました。最後は喫茶店で座学。この日見たり感じたりしたこと を20個即座に上げてもらいました。
その中から「これは」というもの4個に絞り、 それで次回まで一作仕上げて来るのが宿題。同じものを見てきたのに、全員がほ とんど違うものを上げ、それは面白いひとときとなりました。



2月16日の塾では、昨年1年間書き綴った作品からテーマを「駅」「料理」「つれづれ」 等と決め、それぞれ2〜4作、自分のいちおし作品を選び、一冊に仕上げま した。
なんとページ数は軽く100を超え、145ページ。他の人の作品をじっくり読 めるのは醍醐味。
今回は全員の作品をコピーして各自に渡し、好きに作ってもら いました。この日はお披露目。
表紙はそれはユニーク。素敵な包装紙や和紙、カ レンダーの絵等を活用、カレンダーの写真を各ページにうまくはめこんだものが あるかと思うと、写真の実物を挿絵として貼ったものも登場。個性のある貴重な 一冊が出来上がりました。
「お祝い」ということもあって、テーブルにはぜんざ い、タコ焼き、チョコ等おいしいものも並び、賑やかなひとときでした。
塾の今年のテーマは「ささやかなぬくもり」「ささやかな幸せ」。日常の暮らし からそれを拾える自分でありたいと、勉強しました。

■エッセイ塾2月の講義
2月のエッセイ塾では「どうでもいい話」を支える文体について勉強。
「こんなこと書いてもしょうがない」「書くものがない」というのは多くの人が 突き当たる悩み。
でも暮らしには「どうでもいいこと」なんてないはず。ここが 出発点。
「実はどうでもいいことではない」と、少し思ってみる。 そして「気になる」ところへ踏み込んでみる。「気になる」自分を率直にさらけだしてみる。  さらに「気になる」ことを、独断で説明していく。おおいに持論を展開することこそが面白 さにつながる。
面白がる自分でいることが大切なのだといえるだろう。

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